ご飯

彼の家にご飯を作りに来てるとこ

彼のリクエストで今日はハンバーグ



私はしてあげたい欲があまりなくて

彼が実家暮らしの時

そういえば一度だけ

お花見に行くのに時間があったからよしって

炊き込みご飯の素で炊いたおにぎりと

卵焼きで簡単なお弁当作っただけかな


彼、この時の卵焼きがお気に入りで

今ももう一品欲しいって時に作ったりしてる



だからこうしてご飯作りに来るのも

好きでしてるんじゃなくて

一緒に住んであげられなくて

一人暮らししてる彼へのお詫び?

ではないか、なんだろ

この先元気でいて欲しいから

料理が出来ない彼へ少しでも栄養あるものを

食べて欲しいってとこかな



ところが彼は舌がお子ちゃまで

ハンバーグ、カレー、オムライス

そんな感じが大好き

野菜の好き嫌いも多くてほんと困る


かといって手料理にこだわるわけじゃないから

一緒にいる時は外食が多いし

テイクアウトでも全然いい


今まで外食だと好きなものを頼むから

好き嫌いが多い人だとは全く思ってなかった


週末だけとはいえど

一緒に生活すると見えてくるものって多い



さあ

ハンバーグ出来上がり

それと具沢山のお味噌汁

ほうれん草も胡麻和えとかだと箸つけてくれないからベーコンと炒り卵とで炒めた




料理することは嫌いじゃない

でも1人で作るのって孤独な作業


週末、彼の顔を見ながら作る方が楽しいな




終わったので自分の家に帰ろ

今度は我が家の夕飯作らなきゃな